2019年03月29日

『挨拶』

おはようございます、藤原です!
朝の始まりの挨拶がはつらつとしたものだと気持ちがいいですよね。

当たり前に挨拶をしている私たちですが、先日「おはよう」の意味はなんだろうという疑問が浮かんだので、語源について少し調べてみました。

『おはよう』は、「お早くお起きになりまして、今日も健康でおめでとう」というのが本来の意味だそうです。また、『こんにちは』は「今日はいい一日でございますね」、『こんばんは』は「今晩はご無事に一日をお過ごしになっていい夜をお迎えになりましたね」という意味が込められています。どの言葉も相手を祝福し、敬い、思いやるという「和の心」をもつ日本に生まれて本当に良かったと改めて思いました。何気なく使っている言葉でも、少し意味を知るだけで相手に対しての挨拶の仕方が変わってきそうですね。

そして、挨拶という行為自体にはコミュニケーションの手段だけでなく、相手を認め、自分の心を開く意思を表示する意味合いがあると考えます。挨拶をする側もされる側も目を見てしっかりと交わすことで少し距離も縮まり、清々しい気持ちになれます。
サロンに来られるお客様に対しても、いつもと少し意識と気持ちを変えた挨拶をすることで、その日1日がお互いとって大きく変わるかもしれませんね。

今日もみなさまにとって気持ちのいい一日となりますように。

ko.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼自然のために 人のために 美のために
http://vidaful.jp/
posted by vidaful-staff at 08:00| その他