2019年02月26日

ミラーボール理論

こんばんは、高橋です。先日サロンの先生と一緒に食事をしながらお話しをする機会があり、とても勉強になり有意義な時間を過ごしました。

美容や経営の話だけでなく、スタッフへの対応、考え方が素晴らしいと感じました。その方は基本的に怒る事がないようです。その理由は、「人は様々な面を持っていて、例えるなら、ミラーボールと同じ。だから嫌な一面があっても、その逆もあるので、その人の一面だけで物事を判断したりはしない。一つは二つ。二つは一つ。全ては表裏一体だからね。」とおっしゃられていました。

とても深い・・・。私はその美容師さんの言葉に感銘を受けました。そして自分の心の中でミラーボール理論と名付けました。分かっていてもなかなかできる事ではないと思います。仕事でもプライベートでもそうですが、いくら気をつけていても嫌な事があれば、少なからず顔や態度に出てしまう自分が恥ずかしくなりました。これからはもっと多面的に物事をとらえ、幅広い視野を持って行動していこうと思いました。

これは人と人の繋がりだけでなく、美容でいえばプレケアやカラーやパーマ等の施術でも同じ事が言えるのではないでしょうか。多くの体験やひらめきに触れることで「〜でなければならない」という一面だけの見方・考え方を取り払うことができます。多様性から学び、ここにしかない独自性を活かすことで、新たな可能性を創造しましょう。

20190226.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼ 自然のために 人のために 美のために
http://www.vidaful.jp
posted by vidaful-staff at 20:00| その他