2018年01月20日

Quality of Life

こんばんは、佐藤です。
みなさんはQuality of Life(クオリティ・オブ・ライフ, QOL)という言葉をご存じですか?QOLとは、人生の質という意味です。心身の健康、衣食住の快適さ、良好な人間関係、教育やレジャーの質などを総括し、一人一人がどれだけ人生に幸福を見出して生活をしているか、自分が納得して生活しているのかを尺度としてとらえようとする考え方です。
  
今でこそ日本でも少し耳にすることがありますが、私が一番最初にこの言葉に出会ったのは20年前、アメリカの大学で選択科目を選ぶ中に「QOL」について考えるクラスがありました。試しに覗いてみると、100名以上の生徒がいて驚いたことを覚えています。当時は、アカデミックな場面でも幸せを追求するなんて、W個Wを尊重し、多様なことに寛容であるアメリカっぽいなぁと感じていました。
   
QOLという言葉に出会えたことは【自分にとっての】幸せって何だろうと考える良いきっかけになり、幸福とは人と同じであったり、比べたりする必要がなく、自分自身の心が欲することを知り、追求することだと学びました。
   
また、QOLは主観的なので、定義づけるのは難しいですが、「心身ともに健やかである」ということはベース(最低条件)であると考えています。そういう意味で、人々の心身の健康に貢献できる今の仕事はとてもやりがいのあるものだと、働かせていだだけるこの環境に感謝しています。そして、ご愛用者様の中で「これぞ最高に豊かな人生だなぁ」と感じる方がいらっしゃったのですが、この続きはまた2月発刊の『はぴのわ』で。

20180120.jpg
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼豊かなQOLをつくるお手伝いをします
http://vidaful.jp
posted by vidaful-staff at 20:00| その他