2017年09月06日

クレームは隠されたラブレター

これまでの暑さが嘘のように、心地よい風がふき鈴虫の鳴き声も聞こえるようになってきました。さて、今日9月6日はクレーム「ク(9)レーム(6)の日」だそうです・・・名付けた方はすごいですね^^;

私達もさまざまなお問い合わせをお受けする中で、お叱りのお電話もいただくこともやはりあります。しかし共通して感じるのは、本当は「ヴィーダフルが大好き」だということ。好きだからこそ、もっと良くなってほしいという思いをお伝えくださいます。実際に、ご意見をいただいて解決した後に、商品を継続購入してくださるようになった経験から、社内でも「クレームではなく本当はラブレターなんだね」と語り合ったこともあります。

みなさま『グッドマンの法則』というのをご存知でしょうか?
商品に対して満足している方が60%、不満がある方が40%の場合、その40%の中で実際にメーカーに言ってくる方はその中の40%にしかならないそうです。半分以上の方は何も言わずにそのメーカーから離れているという現実が調査結果としてでています。

こうしてみるとご連絡をいただけるということは、私たちにとってクレームはチャンスであると言えるのでしょうね。本当に一つ一つのご意見がありがたいと感じます。お客さまのクレームを真摯に受け止め、真心を込めて対応させていただくことで信頼関係を回復しご縁を繋いでいけるよう頑張ります。

20170906.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼自然のために 人のために 美のために
http://www.vidaful.jp/


posted by vidaful-staff at 20:00| 社内のいろいろ